【挑戦】STEP1 プリズナートレーニング

間食ダイエット|14時間で脂肪貯蔵をコントール!BMAL1(ビーマルワン)|おすすめ商品

間食ダイエットダイエット
たく
たく

間食ダイエットって何ですか?

あみ
あみ

間食ダイエットの効果が知りたい

 

このような声にお答えします。

 

本記事の著者
この記事を書いているYujiは、医療資格を持つトレーナーです。アスリートのストレッチやトレーニングを担当し、10000件を超える症例経験を持ちます。

 

本記事では、間食ダイエットについてを紹介します。

 

本記事を読むと、間食ダイエットの方法や効果を知ることができます。

 

 

もし分からない点があれば、『お問合せフォーム』か『Twitter(@cc_yuji)』のDMで質問を受け付けています。

 

間食ダイエットとは

間食ダイエットとは

従来のダイエット法は、間食にお菓子を食べるのはNGであることが一般的な考え方でした。その一方で、食べたい欲求に駆られて、ダイエット終了後にバカ食いすることで急激なリバウンドを起こすことも少なくありません。そのようなお悩みを解決するのが間食ダイエットです。

Yuji
Yuji

間食することで、3食の摂取量を抑えるだけでなく、間に食べる食事も太りにくいものにすることで賢く痩せることができます。

 

間食ダイエットの方法

間食ダイエットの方法

☞間食ダイエットという本によると下記のようにルールが設けられています。

起床から14時間以内にすべての食事を終える

②毎日必ず間食を摂る

③目的に合った間食を選ぶ

Yuji
Yuji

BMAL1(ビーマルワン)という時計遺伝子をご存知ですか?実は間食ダイエットには、この理論が非常に影響しています。

 

スポンサーリンク

BMAL1(ビーマルワン)とは

ビーマルワンとは、朝起床し、お腹が空くといった日常生活のリズムを作るタンパク質です。ビーマルワンが増加すると、脂肪をため込む作用があるため、太りやすいことが分かっています。そのため、ビーマルワンの増減する時間帯を知ることで、時間を利用したダイエットが可能になります。

 

BMAL1の時間帯

ビーマルワンの分泌量は、時間帯により変化します。最も少ないのは午後3時と言われています。そのため、この時間帯の食事は、脂肪として貯蔵されにくく、間食に最適です。

Yuji
Yuji

3時のおやつは、ビーマルワンの理論からみても理想的です。

ビーマルワンが最も多いのは、夜22時~午前2時です。この時間帯は、脂肪として貯蔵されやすい時間帯であるため、注意が必要です。

これより、朝7時に起床した場合、14時間後は夜の21時にあたります。この時間帯の間に食事を終えることが重要です。

 

 

間食に最適な食品

間食に最適な食品

間食で摂取するために最適な食品は、低糖質で高たんぱくなことです。また普段より多く噛んで食べることで満腹中枢を刺激するため重要です。

 

プロフィットささみソーセージ

タンパク質が豊富で脂質の少ない良質な鶏ささみを使ったソーセージタイプのスポーツフードです。1袋2本入り(1本65g)。【味の種類】コンソメ/ブラックペッパー/レモン/レッドペッパー

 

大塚製薬SOYJOY

SOYJOYは、小麦粉を使用せず大豆を粉にした生地にたっぷりのフルーツやナッツ、チョコレートを加えて焼き上げた新しいタイプの栄養食品です。大豆とフルーツやナッツ、チョコレートがぎっしり詰まっていてこぼれおちにくく大豆タンパク質やイソフラボン、ミネラルなど、素材由来の栄養素をおいしくスマートに摂る事ができます。さらに、糖質の吸収がおだやかで、太りにくいと言われている「低GI食品」です。大豆をまるごと粉にして生地に使用。(うすかわを除く)2種の味わいの異なるアップルたっぷり

 

明治ザバスミルクプロテイン

  • 特徴:ミルクプロテインを手軽に摂取。カラダづくりに有効なミルクプロテインを15g配合し、運動後に摂取することで理想のカラダづくりをサポートします。
  • プロテイン種類:ミルクプロテイン(乳たんぱく質)
  • 内容量:200ml×24本
  • カロリー:1本(200ml):102kcal
  • 原材料:乳製品、乳たんぱく質/カカオ色素、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、ビタミンE、ビタミンB6

 

自然食品CHiAチーズ

キレイとお腹満足を! プチプチ食感のチアシード3000粒を、おいしい素材と一緒に香ばしく焼き上げました。オメガ3習慣 オメガ3は体で作ることができない必須脂肪酸!だから毎日とってほしい愛要素の1つです。オメガ3(n-3系脂肪酸)1/2日分。水分を吸収してふくらむ食物繊維。110kcal。香ばしいチーズの香り程よい塩味が後を引きます!1袋(23g)当たり110cal、たんぱく質3.3g、脂質5.5g(飽和脂肪酸1.5g、n-3系脂肪酸1.0g、トランス脂肪酸0g)、コレステロール3mg、炭水化物12.7g(糖質10.8g、食物繊維1.9g)、食塩相当量0.5g

 

抹茶ラテ風味ULTORAホエイプロテイン

【原材料名】乳清たんぱく(乳成分含む)、抹茶、クリーミングパウダー、乳等を主原料とする食品、食塩、マルトデキストリン/香料、甘味料(ステビア)、乳化剤(大豆由来)、V.C、ナイアシン、パントテン酸カルシウム、V.B6、V.B2、V.B1、V.B12

【おすすめ摂取タイミング】ULTORAのホエイダイエットプロテインは、あなたのウエイトコントロールを応援するために、1日2回〜3回程度、以下のタイミングで飲むことをオススメします。①<起床後の枯渇した体に>②<間食代わりに>③<トレーニング後に>その他にも、タンパク質が不足していると思われる場合はお好みでお召し上がりください。

 

まとめ

間食ダイエットは、摂取する時間に工夫をすることで痩せる方法です。一般的なダイエットは、カロリー計算があって面倒だという方にオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました