《最新情報通知》ツイッターフォローはこちらをクリック
スポンサーリンク

マッスルパワー|筋肉に重要な糖質とカルシウム!ミトコンドリアサプリ

マッスルパワー|筋肉に重要な糖質とカルシウム!ミトコンドリアサプリサプリメント
たく
たく

筋肉に大切なミトコンドリアって何ですか?

あみ
あみ

筋肉の収縮ってどんな風に起こっているんですか?

 

このような声にお答えします。

 

本記事の著者
この記事を書いているYujiは、医療資格を持つトレーナーです。アスリートのストレッチやトレーニングを担当し、10000件を超える症例経験を持ちます。

 

本記事では、なぜ糖質とカルシウムが筋収縮に必要なのか紹介します。

 

本記事を読むと、筋収縮の仕組みと糖質・カルシウムの摂取経路を知ることができます。

 

 

もし分からない点があれば、『お問合せフォーム』か『Twitter(@cc_yuji)』のDMで質問を受け付けています。

 

マッスルパワー

マッスルパワー

スポーツや重量物を持ち上げるトレーニングでは、大きな力が必要です。

Yuji
Yuji

ではパワーとは何かご存知ですか?

パワー=力×スピードです。ジャンプする時に、一度しゃがみ込んで反動をつけると高く跳べますよね?これは、スピードをつけて最大限のパワーを発揮している証拠です。

パワーを発揮するには、筋肉の収縮が不可欠です。

Yuji
Yuji

ではどのように筋肉は収縮を起こしているのでしょうか?

 

 

筋収縮の仕組み

筋収縮の仕組み

筋収縮は、アクチンとミオシンが収縮時に滑走することで起こります。この滑走には、いわゆるエネルギー源となるATP(アデノシン三リン酸)とCa(カルシウム)が欠かせません。これらの成分は、食べ物から摂取することで、得ることができます。

Yuji
Yuji

その仕組みについて分かりやすく説明します。

食べ物は、口から体内へ入り、食道、胃、十二指腸、小腸へと進んでいきます。その過程の中で、十二指腸までに食べ物は細かく分解されて、小腸で体内吸収されます。

消化の道のり

 

☞食べ物の経路や消化酵素についてはコチラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ATPの生成

ATPの生成には、糖質が必要です。糖質は炭水化物に豊富に含まれていて、口で分泌されるアミラーゼにより、ほとんどが分解されて、グリコーゲンとして小腸から吸収されます。体内吸収されたグリコーゲンは、筋肉と肝臓で一時的に貯蔵されて、運動時などエネルギーが必要なタイミングで全身へ流入します。筋肉では、グリコーゲンはグルコースとなり、ミトコンドリア中の解糖系(瞬発的な力発揮に向いているATPを生み出す回路)と呼ばれるATPを生み出す回路に流れます。肝臓でも同様にグルコースへと分解されますが、こちらはミトコンドリア中のクエン酸回路(持久的な力発揮に向いているATPを生み出す回路)へと流入しATPを生み出します。しかし、ATPをそもそも生み出すミトコンドリアの量も重要な要素です。

さらに、アクチンとミオシンの滑走を生み出すには、ATPの他にCa(カルシム)が必要です。

カルシウム

筋収縮に必要なCa(カルシウム)は、小腸から体内吸収されます。しかし、体内吸収を向上するにはある成分が必要です。それが、活性化ビタミンDです。活性化ビタミンDは腎臓で生成されて、小腸からのカルシウム吸収を向上する機能があります。

☞活性化ビタミンDが体内吸収を向上する理由はコチラ

アクチンミオシン牛乳などで摂取したカルシウムは、小腸で吸収された後に、筋肉にある筋小胞体へ貯蔵されます。貯蔵されたカルシウムは、トロポニンと結合し、アクチンとミオシンを動かすことで、筋肉は収縮します。しかし、カルシウムだけではなく、そもそものエネルギー源であるATPが十分に分泌されていることが重要です。

これより、筋肉を最適に動かすためには、糖質とカルシウム摂取が大切です。

 

 

サプリメント

サプリメント

ミトコンドリア

グリコーゲンからATPを生み出すためには、ミトコンドリアのサプリメント摂取が必要です。

ミトコンドリアサプリ

ホンマでっか!?TVでも取り上げられた「ミトコア300mgシリーズ」は、ミトコンドリアへの「イースタティックミネラルES-27」を主軸に、イースタティックミネラルES-27の働きを助ける「オリーブ葉抽出物」、女性本来、男性本来に必要な栄養素「ジオスゲニン配糖体」と「アグリコン型イソフラボン」を配合した「ミトコアmore300mg」を開発しました。

 

レモンの天然葉酸 

【天然のミトコンドリア&天然葉酸】人間の生存を司り、妊活に力を発揮すると言われるミトコンドリア。ですが、今まで”葉酸+ミトコンドリア”のサプリはありません でした。 Nincalはママと大切な赤ちゃんの健康を第一に考え、自然の素材にとことんこだわり ミトコンドリアにアプローチする和漢由来の天然成分を配合しました。「天然葉酸&天然のミトコンドリア」成分が含まれているサプリはニンカルだけ!

 

ミトコンサプリ

【若々しさを保つベリー系エキス】 いつまでも美しく、理想的な若々しさを保ちたい方へ。 長寿遺伝子に着目した話題の成分レスベラトロールを始め、栄養価たっぷりのベリー系エキスをたっぷり配合。 美容と健康をサポートします。

 

カルシウム

大塚製薬ネイチャーメイドカルシウム

  • 原材料 : 貝カルシウム、セルロース、ショ糖脂肪酸エステル、V.D
  • 栄養成分 : 1粒(0.97g)当たり エネルギー/0.76kcal、タンパク質/0〜0.1g、脂質/0〜0.1g、炭水化物/0.181g、 ナトリウム/0〜10mg、カルシウム/300mg、ビタミンD/2.5μg
  • 内容量 : 200粒

 

アサヒグループ食品

カルシウム、マグネシウムに加えて、亜鉛とカルシウムの吸収をサポートするビタミンDを配合骨や歯の形成に必要な栄養素を手軽に。1日6粒が目安

 

ビタミンD

大塚製薬ネイチャーメイド

私も愛用しているサプリメントです!ビタミンDはアメリカでは生活習慣が気になる人にとても注目されているビタミンで、季節の変わり目にも健康をサポートしてくれます。ネイチャーメイドのビタミンDはアメリカでもっとも注目されています。スーパービタミンDはカルシウムの吸収をサポートする栄養素で、1粒に25μg(1000I.U.)含有しています。

 

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 

ビタミンDだけではなく、筋肉を動かすカルシウムを配合し、マグネシウムが入っていることもポイントです。カルシウムが筋肉を収縮させるカギであれば、マグネシウムは弛緩のカギです。同時摂取にはオススメです。

内容量 : 180粒、1日6粒が目安、タイプ:錠剤、原材料 : デキストリン、貝カルシウム、酸化マグネシウム、セルロース、グルコン酸亜鉛、デンプングリコール酸Na、ステアリン酸Ca、ビタミンD、栄養成分 : 熱量 2.13kcal、たんぱく質 0g、脂質 0.018g、炭水化物 0.49g、ナトリウム 6.12mg、カルシウム 500mg、マグネシウム 250mg、亜鉛 7mg、ビタミンD 5μg

 

まとめ

最大限のマッスルパワーを発揮するためには、筋収縮に必要な栄養素を的確に摂取する必要があります。身体の仕組みを理解して、より効果的なトレーニングを目指しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました