スポンサーリンク

なぜ筋トレが最強のソリューションツールなのか?4つの理由を紹介します。

なぜ筋トレが最強のソリューションツールなのか?4つの理由を紹介します。トレーニング
スポンサーリンク
たく
たく

筋トレが最強のソリューションツール?

あみ
あみ

なんで筋トレなのか知りたいです。

 

 

このような声にお答えします。

 

 

本記事の著者
この記事を書いているYujiは、医療資格を持つトレーナーです。アスリートのストレッチやトレーニングを担当し、10000件を超える症例経験を持ちます。

 

 

本記事では、筋トレが最強のソリューションツールである理由をご紹介します。

 

本記事を読むと、ソリューションツールである4つの理由が分かります。

 

Yuji
Yuji

もし分からない点があれば、『お問合せフォーム』か『Twitter(@cc_yuji)』のDMで質問を受け付けています。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

筋トレが最強のソリューションである理由

筋トレが最強のソリューションである理由

筋トレは、あらゆることを解決する最強のツールだと思っています。その代表例が下記です。皆さんも、こんな思いを持ってトレーニングに取り組んだ経験があるのではないでしょうか?または、周りの友人が、筋トレに取り組んだことで、自信がついてあの子変わった!と思った経験はありませんか?

 

  1. 前向きになれない自分を変えたい!
  2. 女の子にモテたい
  3. 誰からも注目される美ボディを手に入れたい!

 

 

上記を見ると、何か人生を変えるキッカケ作りとして、筋トレが選ばれることが多いんです。

 

あみ
あみ

なんで筋トレが選ばれるの?

 

筋トレが選ばれる4つの理由

筋トレが選ばれる4つの理由

筋トレが選ばれる理由は4つあります。この4つの理由があるから、抵抗感なく、誰もが挑戦しようと思うんです。

1.手軽で誰もが出来る。

2.実感がある。(例:腕が太くなる等)

3.筋トレの情報が多くなってきたため、何をすればどうなるか分かりやすい。

4.成功体験を手軽に体感できる。

 

一般的に、新しいことに挑戦するときは、参入障壁が高く、抵抗感を強く感じる方が多いんです。例えば、2020年コロナウイルスの影響で、オンライン化が急速に進み、何をするにもデジタルになった時に抵抗感を強く感じたのではないでしょうか?やっぱり紙が良いよねと頭の片隅にも思いませんでしたか?その理由は、変わることへの恐怖心や金銭面の問題、成功した姿を想像できなかったり、方法が分からないことが挙げられます。筋トレは、こうした理由をすべて解決し、抵抗感なく手軽にできるから、選ばれるんです!

筋トレは他にも相乗効果があります。実は、変えるのは身体の大きさだけではありません。仕事で昇進するためのマインド等にも好影響があるんです!

 

たく
たく

えっ!?どういうことですか??

 

筋トレが与える相乗効果

筋トレが与える相乗効果

筋トレが仕事に与える相乗効果って聞いて何をイメージしますか?もしかしたら、身体が大きくなって自信がついて、仕事が上手くいくと思う方も多いのではないでしょうか?それも正解です。しかし、それだけじゃないんです。トレーニングに一生懸命取り組んだ、その経験が相乗効果を生むんです。

 

あみ
あみ

詳しく知りたいです!

 

筋トレを全くやったことがないあなたは、どうやってトレーニング始めますか?恐らく、多くの方が過去の経験を辿って、まずは腕立て伏せや腹筋から始めるのではないでしょうか?これを体験型学習と呼びます。一般的には、正しい方法を勉強してから、ジムを選んで、トレーニングすることが良いとされています。しかし、考えすぎると動けなくなるというデメリットがあるんです。例えば、どれくらいの頻度で何をやれば良いんだろう?って思っているうちに、トレーニングが始まらなかったり、仕事で例えると、調べるほど、プロジェクトの大変さが分かって躊躇してしまった経験はありませんか?だから、まずはやってみる精神で体験することが重要なんです。そのうえで、疑問や問題か生じた時に、調べてみて解決する方法が良いんです。トレーニングは、続けるほど、沢山の悩みを抱えます。

 

  1. 全然身体が大きくならない。。
  2. どうしたらもっと、身体のキレを出せるんですか?
  3. フォームは合っていますか?

 

このように実践したことで生まれた疑問は、調べたり、誰かに聞くことで解決方法が見つかります。この一連の方法を課題解決型学習と呼びます。課題解決型学習のメリットは、行動しながら問題に直面した時に考えて解決する能力がつくことです。これは、筋トレで溢れ出す悩みにより、課題解決能力が磨かれるんです。この能力は仕事にも応用が可能です。仕事も、調べる前に行動すると上手くいくことが多いんです。そんなの非常識って思っていませんか?あなたは損しています。例えば、ホームセンターで購入した机や椅子を組み立てる時に、説明書をくまなく読んでいますか?

 

あみ
あみ

なんとなく、机や椅子のフォルムが分かっているので、説明書はあまり読んでません。

 

これなんです!色々な経験を蓄積することで、ゴールがなんとなく見えている場合、くまなく調べる必要はないんです!ゴールが薄くても見えていれば、考える前に挑戦した方が良いんです。仕事も、関連がある内容が多いと思います。関連があるのなら、考える前に取り組んでみたらいかがでしょうか?さらに課題解決型のマインドで仕事をすると、考える時間がほとんど省かれるため、スピード感が出るんです。そして、問題に直面した時の解決能力が飛躍的に上昇することから、仕事効率も各段に上がります。ぜひ、筋トレで課題解決型のマインドを手に入れて、最強ソリューションツールにしてみてください。

 

《ブックマーク推奨》トレーニングで悩んだ時はコチラ

トレーニングを始める前の説明書!基本マナーやジム選び全9項目を徹底解説
身体作りは基本知識のありなしで、1か月後のトレーニング効果が全く違います。ぜひ、これから始めようと思っているのであれば絶対に読んでください。☞こんな方にピッタリの説明書になっています。テレビで見るようなカッコイイ身体を作りたい!トレーニングジムの選び方が分からない!プロテインは何選べば良いの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました