スポンサーリンク

ヘルニコア|腰椎椎間板ヘルニアの即日退院できる最新治療!注射でシビレが治る?

ヘルニコア|腰椎椎間板ヘルニアの2020年最新治療!手術せず注射でシビレが治る?痛み(部位別)
スポンサーリンク
たく
たく

ヘルニコアっていう最新治療があるらしいんだけど。。

あみ
あみ

最新治療でヘルニアも簡単に治せるんですか?

 

このような声にお答えします。

 

 

本記事の著者
この記事を書いているYujiは、医療資格を持つトレーナーです。アスリートのストレッチやトレーニングを担当し、10000件を超える症例経験を持ちます。

 

 

本記事では、ヘルニアの最新治療法ヘルニコアを紹介します。

 

本記事を読むと、ヘルニア従来の治療法に比べてヘルニコアがどれだけ良いのかが分かります。

 

Yuji
Yuji

もし分からない点があれば、『お問合せフォーム』か『Twitter(@cc_yuji)』のDMで質問を受け付けています。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヘルニコアとは

ヘルニコアとは

ヘルニコアとは、椎間板内に薬を注射することで、ヘルニアによる神経圧迫を和らげる方法です。従来の手術法と比べて、その日に帰宅できるため患者さんの負担も各段に減った最新の方法です。ヘルニコアを適応する腰椎椎間板ヘルニアを説明しますね!

 

 

腰椎椎間板ヘルニアとは

腰椎椎間板ヘルニアとは

腰椎椎間板ヘルニアとは、神経を圧迫して、シビレを訴える疾患です。どこがシビレるかと言うと、モモ裏や足です!背骨には、脊髄神経と呼ばれる長い神経が通っているんです。例えば、木で言うと幹に当たりますね!その幹から枝のように手や足に伸ばしている神経を末梢神経と呼びます。腰は、モモ裏や足に神経を伸ばしているので、シビレる部位もモモ裏と足なんです。

 

症状の程度

グレード症 状
グレードⅠ痛みがある
グレードⅡ痛みがある・歩ける・ふらつく
グレードⅢ痛みがある・歩けない・足は動く
グレードⅣ痛みがある・歩けない・足がシビレる
グレードⅤ痛みを感じない・歩けない・足がシビレる

※グレードⅢを超えると手術が必要な場合があります。

 

 

こんな症状はヤバイ

こんな症状はヤバイ

症状の程度をご覧いただいた中でも、下記の症状が出たら特に『ヤバイ』ので注意が必要です。

 

  1. シビレてる
  2. 歩けない。
  3. つねっても痛みを感じない。

 

上記の症状を放置すると、寝たきりで動けなったり、手術する可能性があります。そのため、早く対処しましょう!

 

Aさん
Aさん

そんなにヤバイんですか??

 

Yuji
Yuji

ヤバイです!ステージが進むと手術になる可能性が高くなりますよ!特に注意したいのは、10代後半~20代前半の大学生です。

 

Aさん
Aさん

なんで大学生なんですか?

 

 

大学生が危険な理由

大学生が危険な理由

大学生が危険な理由は、次のような理由があります。よく読んで、自分と照らし合わせて、当てはめてみてください。

 

  1. 我慢しがち
  2. 一人暮らし
  3. 病院に行きたくない

 

1.我慢しがち

若さの最大の特徴は『我慢』です。多少の痛みを我慢した経験はありませんか?少しの痛みでは、まず病院を受診することはありません。しかし、我慢すると重症化する危険性があります。そのため、早期対処というのは、外傷に限らず大切です。

 

2.一人暮らし

大学生と言えば、上京してアパートで『一人暮らし』する方が多いです。腰椎椎間板ヘルニアは、起床時など、急に症状を訴えることがあります。その場合、保護者と同居していないので、助けてくれるパートナーがいません。救急車を呼べばいいと思う方もいると思いますが、大学生が救急車を呼ぶことは、ほとんどありません。なんとか自力で向かおうとするのが大学生です。そのため、私の経験上、ほとんどが救急車を呼べず、友達になんとか携帯でSOSを発信する事が多いです。

 

3.病院に行きたくない

基本的に病院が好きな人はいません。人間の本能として、病院等の医療機関からは足が遠ざかる傾向にあります。症状が出ているのに、我慢できるという理由から重症化する例が多発しています。気になったらすぐに受診しましょう。

 

 

腰椎椎間板ヘルニアの治療法

腰椎椎間板ヘルニアの治療法

治療法は、①対処療法②手術療法の2つに分類できます。対処療法は、症状が軽い場合に適応されます。例えば、電気治療やコルセットが一般的ですね!コルセットは、安定感が高いものを選びたいです。

手術療法は、LOVE法(ラブ法)を行います。ヘルニアは、クッションが破れて神経を圧迫してしまう病態を言いますが、そのクッションを関節鏡手術で取り除くのがラブ法です。メスを入れるので、手術後は数日間の入院が必要なんです。そこで注目されたのが『ヘルニコア』です。

 

ヘルニコアとラブ法の違い

ヘルニコアとラブ法の違い

ヘルニコアとラブ法は下記のような違いがあります。

ヘルニコアラブ法
方法注射手術
入院なしあり

注射で済むことから、注目度が高いです!しかも、治療時間も注射なので30分とかなり時短でメリットが多いんです。

 

ヘルニコアで治るの?

ヘルニコアで治るの?

ヘルニコアでヘルニアは治ります!クッションに直接注射して、分解することで神経の圧迫を取り除くので、シビレも解消される可能性が高いです。症状にもよりますが、第1選択として選びたい治療法ですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました