【挑戦】STEP1 プリズナートレーニング

GLP-1|インスリンで満腹中枢を刺激する最新ダイエット法に日本医師会から警鐘|副作用とは

GLP-1ダイエット法ダイエット
たく
たく

GLP-1ダイエットって何ですか?

あみ
あみ

GLP-1ダイエットの効果が知りたいです。

 

このような声にお答えします。

 

本記事の著者
この記事を書いているYujiは、医療資格を持つトレーナーです。アスリートのストレッチやトレーニングを担当し、10000件を超える症例経験を持ちます。

 

本記事では、あなたのGLP-1ダイエット法についてを紹介します。

 

本記事を読むと、日本医師会から警鐘が出たGLP-1ダイエット法を知ることができます。

 

 

もし分からない点があれば、『お問合せフォーム』か『Twitter(@cc_yuji)』のDMで質問を受け付けています。

 

GLP-1ダイエット法とは

GLP-1ダイエット法とは

GLP-1ダイエット法は、医師から処方されるインスリン分泌を促す薬を用いたダイエット法です。GLP-1は、別名痩せるホルモンと呼ばれ、小腸から分泌されています。GLP-1の分泌によりインスリンが促進されることで、食欲が抑えられ、脂肪の分解を促進すると言われています。

Yuji
Yuji

しかし、昨今日本医師会より警鐘がありました。

 

日本医師会より警鐘

日本医師会より警鐘

2020年6月17日 yahooニュース

日本医師会(日医)の今村聡副会長は17日の記者会見で、医療機関が糖尿病治療薬をやせ薬として使う「GLP1ダイエット」と呼ばれる減量方法に関し、下痢などの副作用が出る恐れがあるとして、安易に利用しないよう注意を呼び掛けた。「やせるホルモン」などとの宣伝で自由診療が広がっており、今村氏は「医薬品の適正使用の観点から禁止すべきだ」と訴えた。この薬は本来糖尿病治療に使われる「GLP1受容体作動薬」。美容整形外科を中心に「1日1回注射するだけ」「空腹感を抑えられる」などとうたい、全額自己負担の自由診療で使っている。

(引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/f048418835389fdeca2315b9c883a3ee1cee8707)

 

副作用について警鐘されているため、実践する際はGLP-1に関する知識が必要です。GLP-1により促進されるインスリンについてまずは解説します。

 

インスリンとは

インスリンとは

インスリンは、膵臓(ランゲルハンス島)より分泌されます。一日一定の量が分泌される他、食事などによる血糖値が上昇時に、血糖を下げる役割があります。

そのため、インスリンの分泌をコントロールするのが難しい糖尿病患者さんに治療として用いられています。

Yuji
Yuji

なぜインスリンの分泌にダイエット効果があるのでしょうか?

 

インスリンと満腹中枢

インスリンと満腹中枢

Yuji
Yuji

満腹中枢を一度は耳にしたことはありませんか?

満腹中枢は、脳の直下にある視床下部に存在します。そして、食欲に影響を及ぼすホルモンがレプチンです。

レプチンは、食事により血糖値が上昇し、インスリンが分泌されることで脂肪細胞が刺激されて満腹中枢を刺激します。そのため、インスリンの分泌を促すことは、食欲の抑制に効果があるため、ダイエット法として用いられています。

運動をしなくとも、食事による摂取を軽減できるため、楽にできるダイエットとうたわれています。

 

GLP-1ダイエットの副作用

GLP-1ダイエットの副作用

Yuji
Yuji

GLP-1は、警鐘でも触れているように、いくつかの副作用が起こることが考えられます。

☞GLP-1ダイエットの副作用

  • 便秘
  • 食欲減退
  • 低血糖
  • ケトアシドーシス

上記で特にケトアシドーシスは注意が必要です。

ケトアシドーシスは、脂肪分解により生じるケトン体が急激に増加することで起こる疾患です。インスリン投与患者が使用したことで、糖尿病性ケトアシドーシスを発症して、亡くなった事例が報告されています。

2010年10月14日 インスリン投与患者がGLP-1に切り替えたことで発生した事例

企業からの報告によると、6月11日から今月7日までに、同剤投与症例全体で、ケトアシドーシスが4例(うち2例死亡)、高血糖が16例発現していたことが判明。この20例のうち17症例が、インスリン治療から同剤への切り替え後の発症だった。

血糖の上昇やケトアシドーシスの発症は、インスリン依存状態の患者が、同剤を使用するに当たり、これまでのインスリン療法を中止したことで、高度のインスリン作用不足状態に陥ったためと考えられる。

そのため、添付文書の「重要な基本的注意」の項に「本剤はインスリンの代替薬ではない。本剤の投与に際しては、患者のインスリン依存状態を確認し、投与の可否を判断すること。インスリン依存状態の患者で、インスリンから本剤に切り替え、急激な高血糖および糖尿病性ケトアシドーシスが発現した症例が報告されている」を追記し、適正使用について注意喚起した。

(例:https://www.yakuji.co.jp/entry20845.html)

 

これより、GLP-1ダイエット法を実践する場合は、医師による検査を十分に受けたうえで行ってください

 

GLP-1を受けられるクリニック

GLP-1を受けられるクリニック

スポンサーリンク

東京GLPクリニック

【俳優 杉浦太陽×GLP-1専門医 深堀純也】2019年最新肥満治療「GLP-1ダイエット」について徹底対談!

「GLP-1ダイエット」とは、”痩せるホルモン”「GLP-1」を使ったダイエット法で、 今の生活を変えることなく、無理なく健康的に痩せることが可能になります。 この「GLP-1」は、 ・食欲低下作用があり、普段よりお腹が空かなくなり少量の食事で満足できるようになる。 ・胃の内容物排泄を緩やかにさせる作用があり、食事後の満腹感が持続する。 ・脂肪細胞に作用し、脂肪分解が促進される

 

東京GLPクリニックの公式サイト

 

まとめ

GLP-1ダイエットは、食事の摂取を制限することで痩せる方法です。そのため、運動しなくても痩せますが、美しい身体を作るには運動も重要です。自分の目的に沿ったダイエット法を選びましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました