【挑戦】STEP1 プリズナートレーニング

糖質制限ダイエット|忙しい方やスイーツが食べたい方にオススメ!最新サービスを紹介します。

糖質制限ダイエットダイエット
たく
たく

糖質制限ダイエットって何ですか?

あみ
あみ

糖質制限ダイエットの効果が知りたい

 

このような声にお答えします。

 

本記事の著者
この記事を書いているYujiは、医療資格を持つトレーナーです。アスリートのストレッチやトレーニングを担当し、10000件を超える症例経験を持ちます。

 

本記事では、糖質制限ダイエットについてを紹介します。

 

本記事を読むと、糖質制限ダイエットの方法や効果を知ることができます。

 

 

もし分からない点があれば、『お問合せフォーム』か『Twitter(@cc_yuji)』のDMで質問を受け付けています。

 

糖質制限ダイエットとは

モデルさんみたいなスタイルを手に入れたい!美しい身体を作りたいと思う方は少なくないはずです。運動よりも食事で痩せたいという方にオススメなのが糖質制限ダイエットです。

あみ
あみ

糖質とはなんでしょうか?

糖質は、三大栄養素(炭水化物・脂質・タンパク質)の一つである炭水化物です。これは、生きるうえで欠かすことができないエネルギー源です。

Yuji
Yuji

炭水化物を抜いたダイエットって聞いたことありませんか?

あみ
あみ

ご飯やパンを抜いたダイエットですか?

Yuji
Yuji

そう!それが糖質制限ダイエットなんです。

カーボサイクルダイエットは、炭水化物の摂取量に波をつけて痩せる方法ですが、糖質制限ダイエットは、極力抑える方法です。

☞カーボサイクルダイエットに関する記事

 

糖質制限ダイエットの方法

糖質制限ダイエットの方法

糖質制限ダイエットは、1日の糖質を100~130g以下に抑えて食事をします。また、血糖値が急激に上昇するのを防ぐため、ゆっくり噛みながら食べるのがポイントです。

 

体重が落ちる理由

体重が落ちる理由

 

スポンサーリンク

インスリン

体重が落ちる仕組みとして関わりが深いのは『インスリン』です。

インスリンは、炭水化物を摂取することで、膵臓から分泌され、上昇した血糖値を下げる効果があります。しかし、血中に糖質が余っていると、インスリンにより脂肪として貯蔵する働きがあります。これにより太るという仕組みになっています。

そのため、糖質制限を実践することで、インスリンの分泌を抑制し脂肪の貯蔵を抑制します。

 

エネルギー源

糖質を制限すると、身体を動かすエネルギー源が枯渇するため、蓄積された脂肪(中性脂肪等)がエネルギー源として利用されます。この脂肪の合成や分解に関わる代謝物がケトン体です。これにより、貯蔵された脂肪をエネルギー源にするため、体重が落ちる仕組みになっています。ケトジェニック・ダイエットも、この仕組みを利用してハイパー脂肪燃焼モードを作り出しています。

☞ケトジェニック・ダイエットに関する記事

 

糖質オフ食品・スイーツ

糖質オフ食品・スイーツ

糖質を多く含む、ご飯や麺類、パン類は注意が必要です。しかし、近年糖質制限ダイエットの流行から糖質オフの食品も多く発売されています。

 

\\ご飯を食べたい方にオススメ// TRICE公式サイト

 

 

 

また、お菓子やスイーツも糖質を多く含むため、制限すべき食品でしたが、近年糖質オフスイーツが考案されています。カフェオレ・アイスバーやロールケーキ、ドーナツなど、女性に大人気商品を多数取り扱っています!

 

\\糖質制限スイーツ!罪悪感なく食べられる//

楽園フーズ公式サイト

 

 

 

肉や魚類、卵や乳製品は、タンパク質を多く含むため、摂取するべき食品です。

一方で野菜は、糖質を多く含む食品も多いため注意が必要です。例えば、トウモロコシやカボチャは糖質が多い食品です。

 

たく
たく

やりたいけど考えるのが面倒です。

そんな方にオススメなのが、管理栄養士が栄養バランスを考えて作った食事を宅配で手軽に楽しめるサービスです。 忙しい日や食事の用意を簡単に済ませたい方にも電子レンジで温める商品なので非常に便利です。 管理栄養士の監修の主菜1品副菜3品でバランスが取れており、 1食300kacl以下に抑えられたさまざまな献立をお届けしています。

 

\\送料無料・簡単レンチン//

まごころケア食 公式サイト

 

 

nosh(ナッシュ)も同様の宅配サービスです。特徴としては、糖質30g以下・塩分2.7g以下で高たんぱく質の食事を専属の料理人が調理し、冷凍でお客さまにお届けするサービスを提供しています。お客さまは調理の手間を減らしながら、健康・安全で満足のいく食事をお召し上がりいただけるため、非常に便利です。

\\メニューの種類が豊富//

nosh公式サイト

 

 

まとめ

従来の糖質制限ダイエットでは、ご飯やパン、スイーツをカットしなければいけないため、ストレスになることが多いダイエット法でした。しかし、近年糖質オフを考えた食品が多数発売され、無理なく痩せられるダイエット法になってきました。さらに、忙しい方に向けたサービスも多数発信しています。このため、糖質制限ダイエットは、楽しみながら忙しい方にも実践できる手軽な方法です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました