【挑戦】STEP1 プリズナートレーニング

美肌の条件『う・な・は・だ・け』1年間通した紫外線対策|ターンオーバー

美肌女子力アップ
たく
たく

肌のトラブルって多いですよね。

あみ
あみ

美肌についてもっと知りたいです。

 

このような声にお答えします。

 

本記事の著者
この記事を書いているYujiは、医療資格を持つトレーナーです。アスリートのストレッチやトレーニングを担当し、10000件を超える症例経験を持ちます。

 

本記事では、美肌についてを紹介します。

 

本記事を読むと、お肌の仕組みを知ることができます。

 

 

もし分からない点があれば、『お問合せフォーム』か『Twitter(@cc_yuji)』のDMで質問を受け付けています。

 

美肌とは

美肌とは

美しい肌になりたいと思ったことはありませんか?

あなたの思う美しい肌とは、白い肌ですか?それとも潤いがある肌ですか?皆さんが思い浮かべる美しい肌のイメージは、バラバラではないでしょうか?

実は美容業界では、美しい肌に条件があります。それが『う・な・は・だ・け』です。

 

『う・な・は・だ・け』とは?

『う・な・は・だ・け』とは?

『う・な・は・だ・け』とは、潤い・なめらか・ハリ・弾力・血行の頭文字をとった言葉です。

スポンサーリンク

潤い

潤いは、みずみずしく潤っている肌を指します。これは、肌に水分を入れることと思われがちですが、一時的な潤いではなく、肌本来の潤いを保つ機能を整えることで長時間にわたり潤いを保つことを指します。

肌は、表皮・真皮・皮下組織の3層にわたる構造となっています。表皮には保湿因子を産生する角質があります。この角質がバリア機能を果たし肌から水分の蒸発を防いでいます。

3層構造

なめらか

美しくなめらかな肌に憧れを持ったことはありませんか?なめらかな肌とは、キメが細かい肌を指します。これは、古い角質が溜まると肌がゴツゴツしてくるため、角質を落とすスキンケアが重要です。

 

ハリ

ハリは、コラーゲンとエラスチンと呼ばれる2種類のタンパク質で構成されています。特にコラーゲンは20代でピークに達しますが、徐々に減少するので、早期段階から、コラーゲンを含む美容液などが大流行しています。さらに、紫外線によるダメージが大きいことなら、紫外線予防のための傘や日焼け対策のクリームが多く販売されています。

 

弾力

弾力を作るのは、エラスチンです。ベッドで例えた場合、コラーゲンがマットだとすると、エラスチンはクッションの役割ともいわれています。コラーゲン同様に紫外線や加齢に伴い減少することから日頃の手入れが重要です。

 

血色

血色は、顔色です。顔色が悪いと不健康に見られがちです。これは、表皮の下にある真皮以下の血液循環が悪いことに問題があります

Yuji
Yuji

ファンデーションで顔色をカバーしている方はいませんか?

それは、皮膚呼吸を妨げ、本来の根本的原因である血液循環の改善にはつながらないため危険です。このため、血液循環を改善する顔マッサージが非常に重要です。

 

つや

つや肌は、美肌を象徴する肌質とも言えます。ハリ感や弾力、血色のベースが高くなければ、つや肌とは言えません。そのため、すべての項目に対して対策が必要です。

 

1年間の美肌対策

夏・冬対策

美肌を維持・向上するには、日頃どんなケアをするべきなのでしょうか?

 

紫外線

 

日最大UVインデックス(解析値)の年間推移グラフ

(引用:気象庁 https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/link_uvindex_month54.html)

東京の紫外線量は、気象庁のデータによると、4月辺りから上昇し始め、5月~9月に高い値を維持します。美肌に重要なコラーゲンやエラスチンの天敵は『紫外線』です。

紫外線を徹底的に予防すると考えた場合、1年中の日焼け対策が大切です。

 

紫外線対策

紫外線対策といえば、日焼け止めクリームです。

汗をかく夏は、せっかく塗ったクリームが流れ落ちてしまうため、商品の選び方には注意が必要です。

Yuji
Yuji

ウォータープルーフ加工をご存知ですか?

あみ
あみ

聞いた事ないですね。

ウォータープルーフは、汗や水などに強く落ちにくい加工のことを言います。季節問わずスポーツする方は絶対に選びたい商品です。

KOSEが販売している、商品は、ウォータープルーフ加工だけでなく、日焼け止めクリームの成分にコラーゲンやヒアルロン酸を配合し、潤いを与える工夫をしています。

 

ターンオーバー

Yuji
Yuji

皮膚が入れ替わる仕組み。ターンオーバーをご存知ですか?

皮膚は、約1ヶ月半(6週間)というサイクルで、生まれ変わっています。新し皮膚は、深層の真皮で生まれドンドン表層へ、押し上げられ、最後は剥がれ堕ちます。このサイクルの期間は、生活リズムや季節などの影響により変わります。

例えば、高温である夏は、血液循環も良いことから、一定のサイクルリズムを維持しますが、冬は低温であるため、サイクルリズムが通常よりも長くなります

しかし、美肌の維持には、皮膚が入れ替わる新陳代謝が大切です。

 

ターンオーバー対策

低温である冬のターンオーバー対策は、マッサージです。マッサージは、その周囲の血流も上げるため、非常に効果的です。顔マッサージは、お店だけでなく、セルフでも実践できます。

Yuji
Yuji

美容ローラーをご存知ですか?

あみ
あみ

聞いたことあります!

美容ローラーも進化していて、微弱電流を搭載しています。

人間は、電気信号により筋肉が動いています。その電気信号は弱いため、普段私達は感じることがありません。これが微弱電流です。

体内に流れる電気と似ているため、新陳代謝を生むのに効果があると言われています。

 

 

オススメ商品

オススメ商品

商品は、あなたが抱えている美肌の課題に対して、十分に解決できるものを選びましょう。

1.スキンアクア

  • UVカットしながらトーンアップし透明感を引き出す日焼け止め
  • SPF50+ PA++++ /スーパーウォータープルーフ(80分間にわたる耐水実験に合格)
  • 太陽や光を反射し肌の透明感をあげながら立体的にツヤめく微細なストロボパール配合
  • スキンケア成分配合(ヒアルロン酸Na・リン酸アスコルビルMg・クダモノトケイソウ果実エキス・プルーン分解物・イザヨイバラエキス)
  • みずみずしい付け心地。肌を明るくみせたい方はラベンダー
  • 1歳からご使用頂けます。

 

KAKUSAN美容ローラー

ウォーターピーリング

【最新版6in1のウォーターピーリング 美顔器】TUTUYOのウォーターピーリング美顔器、超音波ウォーターピーリング機能をはじめ、イオン導出・イオン導入・イオンアップ・EMSマッサージ機能・美容ローラーを搭載し、豊冨な自宅エステ機能を一台に備え!さらに、ピーリングケア→深層スキンクリア→栄養導入→超音波マッサージ→リフトアップ→美容ローラー、六つのモードを備えた多機能超音波ピーリング美顔器です。

 

EMS顔マッサージ

【最新版 美顔器 | 3つモード】3つのモードはフェイスラインを全面的にケアできます。リラックスモード:リラックスする咬筋、V顔マッサージ;引っ張るモード:emsマイクロ電流技術によりひっぱり締める,しわ防止、垂れ防止,スマートモード(総合モード):むくみ応急、引き締めしわ;新のEMSシリコン美顔器,毎日10分です,囧颜変V颜,もっと自信を持って、美しいです。

 

まとめ

美肌を維持するには、1年間のケアが大切です。紫外線対策やターンオーバー対策に関わる商品は多数発売されています。今自分が何の対策をしたいのかを考えて商品を選びましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました